これから独立/創業する人へ
会社設立をするとき…とにかく多くの書類が必要となり、各方面へ提出をしますが…。実は、会社設立後も多くの書類が必要で、さらに税務署を始めさまざまな方面へ提出もしなければなりません。 ここでは「会社設立後に必要となる書類の一…
「定款」の読み方は「ていかん」です。会社設立時に必ず作成するモノで登記する必要もあります。いわゆる、会社として運営していくさいのルールとなる書類のため、重要な役割を担っています。 さて、そんな定款の目的についての説明や作…
会社設立をするとき、さまざまな決め事をしなければなりません。その中に、役員、そして役員報酬も含まれます。簡単にサクッと決めたいところですが、なかなかどうして上手くいかないこともあります。 そこで、ここでは「そもそも役員と…
個人事業主から会社の設立を検討している人や、何か新しいビジネスのために会社を作ろうと考えている人の中で、会社の設立費用がいくらかかるのかイメージがつかないのではないでしょうか。 そもそも一概に会社といっても、さまざまな種…
株式会社を設立する際には作成した定款を公証役場と呼ばれる役所で内容をチェックしてもらう必要があります。これを「定款認証」といいます。 このチェックがないと、株式会社を設立することができません。定款認証は会社の本店所在地管…
税理士は「税金」を扱うプロフェッショナルです。税理士の主な仕事は個人や法人の税金を円滑に行うサポートを行ってくれます。 近年では公認会計士のように経営コンサルティングの側面も強くなり、経営に関するアドバイスをしてくれる税…
会社を設立するときには様々な費用が掛かります。実は会社設立前に発生した費用でも経費として計上することができます。今回は会社の設立前後にかかった「創業費」や「開業費」の違いやそれぞれの勘定科目の決め方、会計処理について詳し…
不動産業は新しく始めるのはそれなりに資金が必要ですが、1回の取引で大きな利益を得ることができるため、独立開業に向いています。 しかし、不動産業を立ち上げたいと考えているけれど、開業資金が具体的にいくら必要なのが分からない…
会社を設立する際に決めなくてはならない事項の1つが「公告の方法」です。「公告」と言われてもなにがなんだか分からない人も多いと思います。 しかし、会社を設立する起業者であれば必ず知っておかなくてはならない大切な知識です。会…
「FX投資用に会社設立するメリットが知りたい」 「メリットだけでなく、会社設立に伴うデメリットも把握したい」 「法人化すると25倍以上のレバレッジで取引できるって本当?」 当記事では、そのように思っている方向けに会社設立…